コラム・詳細

印刷の黒_スミベタとリッチブラック

コラム・詳細

グラフィックや文言など、LEDパネルのフィルムにもよく使われる色である黒。黒は黒でも、1色ではないのです。用途に合わせて黒を調整することで、見栄え良くトラブルを防ぐことができます。

スミベタとは

スミベタとは、K(黒インク)100%で出力する黒です。1色刷りのため、見当ズレ(紙などの伸縮によって起こる僅かなズレ)が起こりにくく、細かいフォントや細い線の出力に向いています。しかし、スミベタはオーバープリント処理されるため、下に重なって印刷された他の色が透けて見えてしまう場合があります。また黒1色のため、ピンホールといって広範囲のベタ塗りでは印刷されずに白く抜けてしまうケースもあります。

リッチブラックとは

リッチブラックとは、C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、Kの4色を掛け合わせて出力する黒です。一般的には、スミベタよりもリッチブラックの方が締まった綺麗な黒に仕上がると言われており、イメージを伝えるグラフィックに向いているでしょう。しかし、リッチブラックはCMYKの4色を掛け合わせるために見当ズレが起こりやすく、細かいフォントや細い線の出力には不向きです。印刷位置がずれてしまい、他の色が侵食してしまう可能性があります。

指定をするだけで仕上がりが段違い!

グラフィックソフトの普及により、パネルデータや各種印刷データの作成は、デザイン会社に依頼するだけではく自社で作成する企業の方も多いかと思います。せっかく良くできたレイアウト、デザインも、黒1色で印象が大きく左右することもあります。見当ズレによる不備が、納期ギリギリで発覚するなどのトラブルも避けることができます。パネル作成予定のある方、黒をチェックして見てください。

assistclip アシストクリップ 成功するブース制作・展示会出展 HAROCKA DIYでおトクに展示会出展するなら